孫の振袖

この振袖、私が縫いました。
もう20年前になると思うのですが、癌を克服して何かしたいと思っていた時、近くの公民館で和裁の講座があることを知り、通うことにしました。
その時同じように習いに来ていた人のお世話でこの生地を見て色白の孫のイメージにぴったりのような気がして買いました。

日本に住んでいるのなら成人式で着ることが出来るのですが、フィンランドに住んでいたため成人式に着ることが出来ませんでした。

折角縫ったのだからいつか着せたいと思っていたのですが、先日私の家にちょっと来ると言うので写真屋さんを予約して着付けもしてもらい写真を撮りました。
孫のために頑張って縫った着物、見てください。

IMG_1763

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です