遅ればせながら・・・

4月から5月にかけて色んなコンサートを聴きに行ったので、そのご報告です。

4月29日 茨木混声合唱団のコンサートを聴きに行きました。ほぼ満席でした!
茨木に新しく出来た立命館大学のホールで初めてコンサートを聴きました。
大学のホールですが、茨木市の施設としても利用します。
11月には、このホールで茨木市市民音楽会があります。
ここで歌うの今からとっても楽しみです♪

5月1日 ラ・フォルジュルネびわ湖2016を聴きに行きました。
びわ湖ホールの大ホール・中ホール・小ホール・ロビーそして外でもたくさんのコンサートがあります。有料のコンサートが大半ですが、ロビーのコンサートは誰でも聴けます。
有名な演奏家のコンサートが1000円とか1500円で聴けるとっても贅沢なコンサートです。
外にはテント下に飲食ブースもあり、是非ご家族連れで出かけて欲しい音楽祭です。
小さい時から生の素晴らしい音楽に触れることはとっても大切なことだと思います。
IMG_0809

5月3日 奈良ギター演奏会を聴きに行きました。毎年知人が出演されています。
アマチュアの演奏会で、初心者の方から上級の方まで色んな方が出演されています。
初心者の方がとっても意欲的に暗譜で難しい曲に挑戦されているのを聞くと、とっても刺激を受けます。
レベルに関係なく、一生懸命演奏することがとっても大切だということを教えてもらいました。

5月7日 なにわコラリアーズの演奏を兵庫県立芸術文化センター大ホールへ聴きに行って来ました。
なにわコラリアーズは日本を代表する男声合唱団です。
とっても厚みのある素晴らしいハーモニーを聴かせてくれます。
選曲も世界各国の合唱曲を聴かせてくれるので、とっても楽しいです。
そして、演出も楽しい!!
演奏後、ロビーコンサートも大変な盛り上がりです!!
最後の最後まで楽しませてくれます♪
音楽を演奏する側も聴く側も楽しむ!音楽の本質ですね!
IMG_2291

5月7日 京都コンサートホールへ「こーる・ふらうえん」のコンサートを聴きに行きました。
心温まるコンサートでした。
女声合唱団のコンサートです。知人が二人出演されたので、お誘い頂きました。
4ステージあったのですが、どのステージもとても聴きやすい、癒される選曲でした。
指揮者の先生が素晴らしくて、面白い!
曲の合間にお話しをして下さるのですが、きみまろの漫談を聞いているようでした(笑)
先日、この先生の講習会を聴きに行ったのですが、講習内容が素晴らしかったです。
音楽の細かいところまで聴いておられて、それを適切に指摘される。
そして、音楽がその場ですぐに素晴らしいものになっていく。
私もこういう音楽づくりを目指して頑張って行きます!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です