又ちょっとした再会♪

大学時代の友達から、近くまで用事にで行くので会いませんか?と連絡をもらいました。
私も午前中は出掛けていたのですが、ちょうど時間が合ったのでランチをすることになりました。
思いがけず、とっても久しぶりに友達と素敵なランチが出来ました。
お料理もとっても美味しかったですが、おしゃべりが又とっても美味しかった(笑)です♪

IMG_0661 IMG_8433

彼女が、ある著名なピアノの先生のレッスンを聴講した時、レッスンの大半はテクニックのことではなく、メンタルの話だったそうです。
メンタル・・・その音、その音楽をどういう気持ちで弾くか!ということです。
私は歌が専門なので、歌う時には歌詞の世界をどう歌うか考えながら歌いますが、ピアノもそうなんです!
それが音色になって表れて、素晴らしい演奏になるのですね!

もう一つ、彼女が興味深い話をしてくれました。
楽譜をしっかり読みながらピアノを弾く時に、前頭葉が鍛えられる!と。
出来ないことを意識して行っているときに活性化するそうです。
前頭葉は人間の脳の司令塔で、前頭葉が鍛えられるとやる気!が出る!
そして、それは3歳~5歳の間に最も鍛えられる!

私の生徒さんにもそのことを意識してピアノの練習に励んでもらいましょう(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です